ベビ待ち働く私が妊娠するまで

2013年に自然妊娠後、心拍確認出来ず流産。その後、AIH、IVFと一通り不妊治療を行い2015年12月に妊娠するも6週で自然流産。流産後、まさかの自然妊娠。不妊治療〜妊婦の生活をつらつらと綴っています。

12w1d 妊婦健診へ

今日は2週間ぶりの検診。旦那さんも午前休をとって一緒に来てくれました。

今日から経腹エコー!

エコーを開始してすぐに、また一段と大きくなった赤ちゃんに会えました!
完全に人の形をしていて感動。
頭の大きさを測ると、2.1cmと週数通りとのこと。心臓も規則的にしっかり動いていて、初めて心臓の音を聞かせてもらいました。

頭、脳、目、口、背骨、あばら、手の指、おしり、足と丁寧に説明しながらエコーをしてくれて、いちいち感激してしまいました。
途中もぞもぞ動く姿も見れて、嬉しかった!

「全て順調で問題ないです」とのお言葉をいただきほっと一安心。

私の血液検査、子宮がん検査の結果も基本問題なしだけど、やはり風疹の抗体が低いとのこと…。これは前から言われており、数年前に風疹が流行した際に予防接種を受けその数ヶ月後に検査した時も、抗体が低く、先生からは「抗体がつかない体質だね」と言われてました。

もう、こればっかりはどうしようもないので、人混みはなるべく避け、外出時はマスクをする等で回避するしかなさそう(涙)

幸い、今現在そこまで風疹が流行してる訳ではないのであまりナーバスにならずに、でも、しっかり予防していこうと思います!私しか守ってあげられないし!

次は4週間後とかなり間が空いてしまいますが、仕事も始まるし、しっかり栄養つけて元気に毎日を過ごそう〜☆