ベビ待ち働く私が妊娠するまで

2013年に自然妊娠後、心拍確認出来ず流産。その後、AIH、IVFと一通り不妊治療を行い2015年12月に妊娠するも6週で自然流産。流産後、まさかの自然妊娠。不妊治療〜妊婦の生活をつらつらと綴っています。

2014-01-01から1年間の記事一覧

IVF3周期⑨ BT8フライング

今年も残すことあと1日。今旦那さんの実家に向かう新幹線の中です。去年の今頃、来年は妊娠して出産もあるかもな〜なんて期待したり、タイミング法をしてて、旦那さんの実家に帰ってるタイミングがバッチリあたってしまってあたふたしたりしてたなぁ、笑。移…

IVF3周期⑧ 移植後の経過

今日はBT4 。妊娠検査薬は移植日に打ったHCG注射のおかげでぼんやり陽性。今週期は早くからフライングをすると決めていたのです。BT4ということもあり、症状という症状はないのですが、とにかくお腹が張って苦しい…。採卵後2日くらいはおそらく卵巣が腫れて…

IVF3周期⑦ 胚盤胞凍結確認

前回4つのうち1つが胚盤胞になって移植をして、残り3つは翌日まで様子を見るとの事だったんだけど、先生が『微妙』というだけあって、結果は3つとも撃沈でした…。でも、今回1個だけでも5日目で胚盤胞になってくれて本当に良かった!ついつい欲がでてしまうけ…

IVF3周期⑥ 胚盤胞移植

今日はいよいよ移植の日。胚盤胞まで育っているかドキドキ…。道が混んでいて少し遅れて到着。15時位の杉山産婦人科はこんなに空いてるんだ〜とびっくり。すぐに診察室に呼ばれると、いつもの様に卵ちゃんの写真が置かれていました。『2個は3日目の段階で凍結…

医療費控除について

この間たまたま見た医療費控除についてのネットの記事。どうやら不妊治療費も医療費控除の対象になるみたい。これまで自分のプレッシャーになるのが嫌で、かかった金額は計算しない様にしてたけど、領収書は母の教えで取っておいたので計算してみました。今…

IVF3周期⑤ 分割確認

今日はドキドキの分割確認電話の日。指定された11時になったけど、怖くて電話出来ず先ほど電話しました。結果は…『受精卵6個全て順調に分割し、3日目胚の2つを凍結し、残り4個は胚盤胞培養に進みました』との事でした!!凍結した2つは、10分割グレード3と、…

IVF3周期④ 受精確認

今日はドキドキの受精確認日。どうしても、1回目採卵時の『受精卵0』が頭をよぎり、不安でいっぱい…。11時を過ぎ、恐る恐る電話をかけました。結果、採卵した9個のうち、2個が未成熟卵だったので残り7個を顕微受精させ、6個が受精したとの事でした!想像以上…

IVF3周期③ 採卵

今日は採卵の日でした。朝1での採卵。会社は念の為午前休をいただきました。病院に着いて支度を済ませて待機。名前が呼ばれて採卵室へ。無麻酔なので、おしりに痛み止めを入れられて採卵開始。今回は数も多かったからか、結構痛かったかな…。でも先生が緊張…

IVF3周期② 採卵日決定までの色々

セロフェン1錠× 5日間と、1日おきに3回の注射を終えて今日は診察日。昨日夕ご飯作ってるときに、旦那さんに『今週水曜日が採卵日だから、前日お酒飲みすぎないでね〜』と軽く伝えたら、『え、俺水曜日出張で朝6時くらいには家出るよ…』と。がーん。普段出張…

再開しました!IVF3周期①

お久しぶりです。9月末にリセットしてから、しばらく治療もブログもお休みしていました。お休み期間は、食べたいものを食べて、行きたいところに行って過ごしました。11月には大好きな友達と大好きなハワイに旅行に行ってかなりリフレッシュ!本当は年内いっ…

ホルモン周期② 判定日

先週金曜日は判定日でした。判定日前のフライングで今回も厳しそうだなと思っていたのである程度覚悟を決めて病院へ。結果は、陰性。杉山では36歳以下の体外受精の成功確率は46%と記載されていたので、3回やれば成功するかな?と考えていたけど、甘かったみ…

ホルモン周期② フライング

今日で移植から10日目。症状はあんまりないものの、一昨日生理痛の様なお腹の痛みが夜にあって、なんとなーく足の付け根に違和感ある感じ。でも気のせいレベル。加えて、今日はお腹がチクチク痛む。でもこれも気のせいレベルかも??そして今周期もフライン…

ホルモン周期② 移植

今日は移植日。午後休もらって病院へ。融解した卵の写真もらったけど、特に説明はなし。確率は?とか聞きたい気持ちもあったけど、そこは敢えて触れなかった。低い確率だったとしても、今から何か出来る訳じゃないし、暗いきもちのまま2週間過ごしたくないか…

ホルモン周期② 診察

今日は移植前の診察。何だか今周期は期末ということもあり、仕事も忙しくてバタバタしてるのであんまり身が入ってない、笑昨日の夜も薬を飲み忘れたり…残りの薬の数も何故か合わない。慌てて朝薬のんだけども。何だか今日はかつてない位病院が空いてる…。着…

ホルモン周期②

D3に病院へ行き、ホルモン周期②がスタート。今周期は『サイトテック』という薬が追加された。先生は『内膜厚くしてくれる薬だからね』と仰っていて期待!だけど、この薬めちゃくちゃ副作用が強い…。飲み始めてから吐き気と便が緩くなる。とにかく吐き気がし…

リセット

判定日から3日後無事(?)リセットしました。3日目に病院に行きます。前回に続き、今回も自信なし。その上、あの薬、テープをまたやるのかと思うとちょっとげんなり…。でも自分で決めた事だからやり切らないとと自分に言い聞かせています。一昨日の会社の飲…

ホルモン周期 凍結胚移植 判定日

今日は判定日。前日のフライングで、あまり反応が濃くなってなかったから、おそらく難しいだろうなと覚悟をしながら病院へ。ホルモン周期は尿検査ではなく血液検査での判定。日曜日ということもあり、かなり待ちました。結果は、『妊娠はした。でもホルモン…

ホルモン周期 凍結胚移植 フライング②

今日で移植から12日目(移植日を0日として)昨日うっすら陽性が出て、でもかなり薄かったから、また今日もフライングヽ(#`・ω・)ノ結果は、まだまだ薄いけど、昨日よりは濃くなった様な…。今の薄さはこんな感じ(画像あり)きっと12日目にしては薄い方…。頭によ…

ホルモン周期 凍結胚移植 フライング

前回の記事にも書いた通り、全く症状がないので、早めに決着つけようと思って、今日の朝、海外製の妊娠検査薬でフライング…。結果は、ごくごく薄い陽性。でも前回みたいに斜めからみたり、光を当てたりしなくても視認出来る感じ。移植から11日目でこの薄さは…

ホルモン周期 凍結胚移植 8日目

移植から昨日で1週間が経過。これといった症状は皆無…w今日ランチの後にお腹をくだしたけど、辛いスパイス入れ過ぎたからかも。胸の張りはまだあまりないかなぁ。下腹部も痛い様な、痛くない様な。何だか今回もダメな予感σ(^_^;)仕事で異動があって今は仕事…

ホルモン周期 凍結胚移植

台風で荒れた天気の中、本日凍結胚の移植をしてきました!移植も2回目なので、慣れてきました。ただ、今日は日曜日だったからとにかく病院が混んでた〜…。そして、初めて旦那さんも一緒に病院へ。特に来る必要もなかったんだけど、1回は来てもらってもいいか…

ホルモン周期 診察

飲み薬と、エストラーナを貼り始めて10日位経過したので、今日は診察。エストラーナ今日8枚貼りで、テープだらけw次の移植は3日後の予定!今月から部署異動してバタバタと毎日が過ぎていくので、あんまり考え込まずに時間が経過していくのは精神的には楽かも…

ホルモン周期スタート

判定日から4日後の25日金曜日にリセットしたので、D3の日曜日に病院へ。今回はホルモン周期で採卵なしの移植のみでやってみます。日曜日の夜から、飲み薬と月曜日からエストラーナというシールを貼ります。次の移植日は8月10日となりました。今周期は注射が…

IVF 2周期 判定日

昨日は判定日でした。前日にやった検査薬でうっすーい線が出たから、ちょびっとだけ期待を胸に病院へ。杉山の判定は尿検査のみ。結果は陰性…。分かってはいたけど、やっぱりショックだった。先生はいつもより優しく丁寧に次の話をしてくれた。なんでダメだっ…

IVF2周期 ET10

ET8の夜に妊娠検査薬でフライング検査…!結果は、真っ白w何回も角度変えて、電気にかざして目を凝らしてみたけど、どう見ても真っ白…。排卵検査薬も一緒に試したけど、こちらは微妙に反応あり。やっぱり排卵検査薬はあてにならないのかもなぁ。で、懲りずにE…

IVF2周期 ET8

昨日我慢出来ず、排卵検査薬をしてしまった。めーっちゃ目を凝らしてみたら、ぼんやり陽性、かなり色々な角度から見たけどほぼ陰性かなぁ。で、止まらなくなり今日の朝も排卵検査薬を。昨日よりはちょっっっと濃くなったけど、かなりじーっと見ないとわから…

IVF2周期 ET7

移植日を『0』として、ET7日目です。特に大きな体調の変化はない…。心なしかお腹が張ってるのと、昨日の夜パンツにちょっっっとだけ血っぽいものがついた位。体温は旦那がクーラーがんがんつけるから身体が冷えるのであんまり当てにならなさそう。何となくだ…

IVF2周期⑨

今日は午前中に凍結確認の電話。最低でも1個は出来てるはずだから、受精確認よりは緊張しなかったかな。結果は…昨日15時半の時点で①G3 9分割②G3 7分割③G3 5分割③以外を凍結しましたとのことでした。なんとか2個凍結出来て良かった…!①はG2からG3へグレード下…

IVF2周期⑧

昨日はいよいよ移植の日でした。ちゃんと分割してるか、不安いっぱいで病院へ。結果は、①G2 7分割②G3 6分割③G3 5分割④G3 4分割でした。前回は受精までいかなかったので、かなりの進歩ですが、まぁまぁという感じかな。先生からは『今日1番良い①を戻しても良…

IVF2周期⑦

ドキドキの受精確認…。映画館に着いてから、トイレに行くついでに電話。『7個採れたうち、1つが変性卵、2つが未成熟卵で顕微出来ず、残り4つを顕微したところ、4つとも受精しました』と…!1個でいいからと思ってたから、すごくすごく嬉しかったー!ここから…