ベビ待ち働く私が妊娠するまで

2013年に自然妊娠後、心拍確認出来ず流産。その後、AIH、IVFと一通り不妊治療を行い2015年12月に妊娠するも6週で自然流産。流産後、まさかの自然妊娠。不妊治療〜妊婦の生活をつらつらと綴っています。

7m15d 初めての高熱

少し前のことになるけど、7月3連休前に実家に帰省中、息子くん初めての高熱が出ました。

 

元々私が風邪をひいてしまい母に息子くんの世話をしてもらっていたものの、やはり夜中とかは私と一緒に寝ていたので見事にうつってしまったみたいで。息子よ、すまん…。

 

朝起きた時から身体がほかほか。そして目がうるうるしてぐったり。うつ伏せ大好きな息子くんがうつ伏せする元気もない様子。熱を測ると38度3分。ミルクはいつも通りしっかり飲んでくれて一安心。

 

病院行こうとしたら、医療証と保険証をいつも実家に持ってきていたはずなのに今回に限って置いてきてしまったことに気がつき、すぐさま自宅に戻ることに…。本当反省。

 

日曜祝日でもやっている小児科をネットで見つけ、そこへ行きお薬をもらいました。

普通の風邪か突発性発疹かどちらかとのこと。

お熱でずっとぐったりでパパにぴとーっとくっついてる息子くん。可哀想で泣ける。お熱も39.6度まであがったものの、お薬を飲んで、寝ている間に汗をかいたらだいぶ下がってきた。

 

食欲があったのが本当に良かった…。

 

次の日にはだいぶ熱も下がり元気にうつ伏せを披露してくれました。熱が下がった後も発疹は出なかったから、普通の風邪だったのかな。

 

これから保育園に行き始めたら日常茶飯事なんだろうな。母も慣れないと!

 

そして、私も風邪薬を飲んでいたからしばらくミルクにしていたら、母乳があまり出なくなってしまった。母乳外来に電話して聞いたら『搾乳してても4日くらい吸わせてないと断乳みたいなものだからね』と言われてがびーん!

保育園に行くし、近いうちに断乳しないとと思っていたけどこんな突然断乳になるなんてー。

とはいえ、少し張っているから諦めず吸わせていたら少し出る様になってきたけど明らかに量は減ってる。

近いうちに母乳外来に通って断乳しないとだな。

 

夜間断乳したことで、基本的に朝まで寝てくれる様になった息子くん。

ミルクも大好きで、おっぱいへの執着は全然ないから良かったけど、授乳大変だなぁとあんなに思ってたのにいざ終わりとなると淋しい気持ちでいっぱいだわ。

 

最初なかなか出なくて、めちゃめちゃ痛いマッサージを受けて少しずつ出る様になった私のおっぱい。7ヶ月半本当にお疲れ様、そしてありがとう。