読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベビ待ち働く私が妊娠するまで

2013年に自然妊娠後、心拍確認出来ず流産。その後、AIH、IVFと一通り不妊治療を行い2015年12月に妊娠するも6週で自然流産。流産後、まさかの自然妊娠。不妊治療〜妊婦の生活をつらつらと綴っています。

4m8d ネントレ

3日前から息子くんネントレ開始。

 

妊娠中からジーナ式の本を読んでいてネントレについては知っていたものの、いざ産まれてみると余裕がなさ過ぎて実行できずにいて、大事そうなポイント(昼寝は2時間以上させない、暗い部屋で寝かしつけ等)だけ参考にしたゆるジーナを実行してました!

 

最近少しずつ余裕が出てきたのと、直近寝かしつけの時に結構泣く様になっていたので思い切ってネントレを開始することに。

 

参考にしたのは、

☆カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座

 

☆赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

 

この2つの本。ネントレ前にもう一度読み返し

いざスタート!

 

【1日目】

20時10分ネントレ開始
開始15分後泣き出す
3分様子見、2分なだめて部屋をでるが泣き止まず(3ターム)
20時35分 おしゃぶり与える
1人で寝る
0時 泣いて起きる おしゃぶり与える
5分もたずに泣く おしゃぶりきかない
授乳 うんち
1時 おしゃぶり 添い寝ですぐ寝る
3時20分 泣いて起きる おしゃぶりきかない
授乳
4時 おしゃぶり 添い寝ですぐ寝る
6時10分 泣いて起きる おしゃぶりきかない
授乳
そのまま起きてる
8時40分 朝寝

 

【2日目】
20時開始
開始5分後泣き出す
5分様子見、2分なだめるが泣き止まず
7分様子見、2分なだめるが泣き止まず
10分様子見中に泣き止み1人で寝る
22時 泣いて起きる
5分様子見、おしゃぶりしたら即寝
3時半 泣いて起きる
授乳
4時15分 おしゃぶり添い寝で寝る
7時10分 1人で起床

 

【3日目】
20時5分開始
寝る前から泣いてる
部屋を出て泣き続けるが3分で泣き止み1人で寝る

→イマココ

 

思った以上に早く1人で寝られる様になり感動!!

 

初日はかなりギャン泣きしてたから可哀想になって『やっぱり辞めようかな。まだ早いかも』と心折れそうになったけど、本の中に『スタートしたら1週間は続けないとダメ!』と書いてあったのを思い出して何とか耐えました。

まだ始めたばかりだから、明日にはどうなるか分からないけど今のところすごく効果あり☆

 

うちは、19時15分お風呂→ミルク→寝かしつけというスケジュールでやっていて、寝かしつけの際の入眠儀式としては、スワドルでお雛巻きをして頭を数回なでなでして『今日も楽しかったね〜。明日もたくさん笑おうね〜。ゆっくり寝んねしようね〜。』とやさし〜く語りかけています。(今日は寝かしつけの前からギャン泣きだったから多分聞こえてないけどw)

 

本人もいつもよりすぐ寝ることができて楽になっているといいな。