ベビ待ち働く私が妊娠するまで

2013年に自然妊娠後、心拍確認出来ず流産。その後、AIH、IVFと一通り不妊治療を行い2015年12月に妊娠するも6週で自然流産。流産後、まさかの自然妊娠。不妊治療〜妊婦の生活をつらつらと綴っています。

0m27d 魔の3週目??

退院してから実家に帰り育児スタート。

 

最初の頃は母乳があまり出てなかったのでミルクを足していたからかよく寝てくれて『案外いけるかも?』と思ってたけど、3週目に入るくらいから、お腹いっぱいでオムツも替えて部屋の温度、湿度も問題なくてもただひたすら泣いてることが増えて、その間ずっと抱っこで腕がもげそうに…(涙)

抱っこで寝たかな〜と思ってベッドに置くとすぐに泣き出してまた抱っこというループにハマると、ひどい時は寝かせるまでに5時間くらい経過してたりする…。

 

どうしたもんかな〜と思ってネットで検索してみたら『魔の3週目』というものがあるらしい。赤ちゃんがお腹の中から出てきて、外の世界にきたことを認識して不安になったり「怖い」と思うことが増えてひたすら泣いてしまう時期と言われてるみたい。

 

そう思うとなんだか愛おしさが増して『そうか、そうか〜。大丈夫だよ〜。怖くないよ〜。』とひたすら声をかけてみる。

 

赤ちゃんによって4週目で収まる子もいれば3ヶ月くらいまで続く子もいるみたい。3ヶ月まではなかなかしんどいけど、これも1つの成長と思えば嬉しいね!

 

明日で出産してから4週間が経過。早いなぁ。もう新生児ではなくて乳児になるんだね!

寂しい気持ちもあるけど、すくすく成長してくれて嬉しい!

 

寝不足の日が続いて、うまくいかないことの方が多いけど、今しかない瞬間、瞬間を楽しみながら過ごしていこう。