ベビ待ち働く私が妊娠するまで

2013年に自然妊娠後、心拍確認出来ず流産。その後、AIH、IVFと一通り不妊治療を行い2015年12月に妊娠するも6週で自然流産。流産後、まさかの自然妊娠。不妊治療〜妊婦の生活をつらつらと綴っています。

23w 無痛分娩講習会

あっという間にお腹も大きくなってきて、来週からは7ヶ月目に。

 

今週月曜日に杉山で無痛分娩講習を受けてきました。月曜日の14時からで月2回しかないので、なかなか予約が取れずやっと参加できた!

 

先生の体験談を交えて2時間かけてとても分かりやすく説明してくれ、無痛分娩のイメージが具体的にもてたかな。

 

日本での無痛分娩でのお産は全お産の4%程度とかなり低いことにびっくり。私の周りは無痛分娩の人や、自然に出産しても『次は絶対無痛にする!』という人が多かったから。

 

まだまだ日本では「痛みに耐えてこそ出産だ」という考えが根深いらしい。

色々な考えがあって当然だし、私自身も無痛にすごくこだわりがあるわけではないけど、今回の講習を受けてやはり無痛分娩にトライしてみようと思いました。

 

とはいえ、夜間休日やタイミングによっては無痛分娩が出来ないこともある様なので、無痛だと思ってあまり油断しない様にしないと!

 

毎日元気にお腹を蹴っている赤ちゃんに早く会いたいなぁ。

それにしても毎日暑い….°(ಗдಗ。)°.