ベビ待ち働く私が妊娠するまで

2013年に自然妊娠後、心拍確認出来ず流産。その後、AIH、IVFと一通り不妊治療を行い2015年12月に妊娠するも6週で自然流産。流産後、まさかの自然妊娠。不妊治療〜妊婦の生活をつらつらと綴っています。

20w 検診

20wに入り、1ヶ月ぶりの検診。

旦那さんも午前休をとってついてきてくれました。

 

朝10時の予約でとても空いてました。着くと、検尿、血圧、体重測定。

1週間前までは妊娠前プラス2キロくらいだったのに、そこから1キロ増えてた( ̄◇ ̄;)

 

その後すぐ呼ばれ診察室へ。

20wに入ったからかいつもより長めのエコーでした。頭やお腹周り足の長さ心臓の動き等全て問題なし。胎盤や羊水も正常とのこと。

 

赤ちゃんは指しゃぶりをしていてすごく可愛かった!重さは350g位で1ヶ月前の約3倍!?

ここからは1日20g位大きくなるそうなので、次回の検診の時には1キロ位になってるのかなぁ。

 

前回の検診の時に「次回性別分かると思うよ〜」と言われていたけど、特に性別について話がなかったので質問すると「聞かれないと見ないんだよね〜」と。

そこから性別チェック。

「女の子の雰囲気だな〜。あー、でもやっぱり男の子かな?うん、男の子の可能性が高いかな。」とはっきりは分からず(笑)

確定診断はまだ先とのことでした!

 

なんとなーく、私にも見えた様な気がするんだけど。

 

その後オリモノと子宮底の長さを測りそれも問題なし!

ただ、少し血圧が高めと…。普通妊娠すると血圧は下がるはずなのに私はほぼ変わってないので、塩分控えることを忠告いただきました。

 

検診前日、辛い麻婆豆腐とか夜も外食だったからかなぁ。少し気を付けないと!

 

何はともあれ、赤ちゃんが元気そうで良かった♡胎動もますます感じる様になってきました。

 

また1ヶ月後の検診が楽しみだな♪