読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベビ待ち働く私が妊娠するまで

2013年に自然妊娠後、心拍確認出来ず流産。その後、AIH、IVFと一通り不妊治療を行い2015年12月に妊娠するも6週で自然流産。流産後、まさかの自然妊娠。不妊治療〜妊婦の生活をつらつらと綴っています。

11w0d 謎の歯痛に悩まされる

先週金曜日に友だちとランチをしている時に突如右下奥歯に激痛が…

ずーん、なかなか痛い。

でもしばらくすると治まる。食べたり飲んだりする度に痛い訳ではない。

虫歯かなぁ(涙)

次の日もその次の日も食事の最初の時だけ激痛がはしる。

気のせいには出来ないくらいの痛み。
ネットで調べると虫歯の治療は出来なくはないけど、安定期に入ってからの方が安心してとのこと。

でもこの痛みが続くのを放っておくのは怖いので週明けに歯医者に行こうと決意。

そして、月曜日。朝起きると「あれ?なんか大丈夫そう」という感覚。案の定食事をしても全然痛くない!!

なんだったんだろう…??

どうやら、妊娠中はホルモンバランスの影響で歯が痛むことがあるらしい。そして、やはり虫歯や歯周病にもなりやすいみたいだからケアを気を付けないと。

便秘やら貧血やら色々なトラブルが潜んでいるものだなぁと。

あまり過敏になるのは良くないけど、普段以上に自分の身体の変化を感じとらないといけないなと!

とりあえず歯の痛みは治まって良かった…!