ベビ待ち働く私が妊娠するまで

2013年に自然妊娠後、心拍確認出来ず流産。その後、AIH、IVFと一通り不妊治療を行い2015年12月に妊娠するも6週で自然流産。流産後、まさかの自然妊娠。不妊治療〜妊婦の生活をつらつらと綴っています。

平成27年医療費控除について

医療費控除申請の季節がやってきた、、、

 

普段はストレスになる為支払った金額の計算はしない様にしていたけど、この時ばかりは向き合わざるをえない。

 

保管していた領収書を日付順に並べてエクセルに打ち込んでいくと合計金額は、

 

275万。。。

 

一昨年は170万だったので、2年で450万!!?

覚悟はしていたけど思ったよりかかったなぁ。

 

旦那さんに伝えると「仕方ないよ!気にしない、気にしない」と言ってくれたけど仕事を休んでいる今なかなかしびれる金額だよ〜(汗)

 

上限金額は200万(正確には210万)なので、残りの65万は来年の申請に回すことに。

 

面倒な手続きを何とかこなし、申請準備完了!

 

金額が金額だけに、そこそこ還付されるので、ありがたい><

あんまりお金のことを考えるとストレスになるので、もう考えるのやめよう!!