ベビ待ち働く私が妊娠するまで

2013年に自然妊娠後、心拍確認出来ず流産。その後、AIH、IVFと一通り不妊治療を行い2015年12月に妊娠するも6週で自然流産。流産後、まさかの自然妊娠。不妊治療〜妊婦の生活をつらつらと綴っています。

1y9m8d 1歳の夏

前回更新からまたあっという間に時間が経ってしまっていた、、、(汗) 息子君1歳の夏は、去年と比べて歩ける様になって、食べられるものが増えて、言葉を少しずつ話す様になって、沢山楽しむことが出来ましたー! 忘れないうちに、想い出を記録しておこう。…

1y7m3d 最近の息子くんとHAPPYなお知らせ

1歳7ヶ月を過ぎ、最近めきめきおしゃべりする様になってきました! オウム返しが多いけど、ちゃんと意味を理解して話せる単語も増えてきて息子君とのおしゃべりが楽しい。 先月は無事1歳半健診、歯科検診、追加予防接種等をこなしました。 身長:83.4cm 体重…

1y6m1d あっという間に1歳半!!

前回ブログ更新してから早3ヶ月、、、 あっっという間に息子さん1歳半になりました>< 今までもそうだったけど、ここ最近の成長スピードは半端ない。 朝バイバイしてから保育園にお迎えに行く間に、出来ることが増えていたり、 新しい言葉を覚えていたり、…

1y2m22d 歩き始めた

前回の記事更新がなんと、、、年明けすぐ。 仕事で異動をしたりとバタバタ毎日が過ぎていきあっという間に息子くんも1歳3ヶ月直前、、、! 日々できることが増え、めきめき成長していく息子君の成長記録をしっかり残さねば、どんどん忘れていってしまう~(…

1y24d 新年あけましておめでとうございます

仕事復帰してから毎日恐ろしいスピードで過ぎていき、あっという間に息子くんも1歳になり2018年を迎えました、、、! 仕事復帰して3ヶ月。 8時半~17時半のフルタイム。 1年ぶりの仕事は帰社後~息子くんが寝るまでの時間は想像通り怒涛で大変なことは多いも…

9m17d 育休残りわずか

いよいよ来週から仕事復帰!ドキドキ…不安でいっぱい。 色々悩んだけど、結局8時半から17時半のフルタイムで復帰することに。 うちの会社の場合みなし残業が給与に含まれていて、時短勤務になると1時間の勤務時間の差で大幅に給与が下がってしまう。 きっと…

9m2d あっという間に9ヶ月

随分更新してない間に8ヶ月が過ぎ、息子くん9ヶ月になりましたー! 保育園生活にも慣れ、今月は週5で8時半〜16時半まで通っています。私の育休もいよいよ残り1ヶ月!来月からは1年ぶりの仕事復帰(ドキドキ) ちゃんと働けるだろうか…両立できるだろうか…不…

7m29d お熱と離乳食

先週末2回目の高熱を出した息子くん。 2回目だったので私も少しは落ち着いて対応できたけど、熱でぐったりしている姿はやっぱり見ていて辛い…(涙) 次の日にはお熱も下がり元気に動き回っていたので一安心。 最近の息子くんはご飯の時にぐずぐず。少しは食…

7m24d おしゃぶり卒業??

息子くん、本日2回目の保育園。 朝はご機嫌に出発したものの、保育園で保育士さんに抱っこしてもらうと…えーん(泣) ママと離れるって分かるのかな? ベビーカーを畳んでいると聞こえてくる息子くんの泣き声に『きゅーん』としつつも、心を鬼にして帰りまし…

7m22d 初登園

今日から8月!息子くん、保育園スタート。 と言っても、週2で少しずつ慣れていくスタイル。今日は9時から11時の2時間。 朝はご機嫌にしていたけど、保育園ついて保育士さんに抱っこしてもらったらぐずぐずしだして、『えーん』と泣き出した。 普段人見知りし…

7m15d 初めての高熱

少し前のことになるけど、7月3連休前に実家に帰省中、息子くん初めての高熱が出ました。 元々私が風邪をひいてしまい母に息子くんの世話をしてもらっていたものの、やはり夜中とかは私と一緒に寝ていたので見事にうつってしまったみたいで。息子よ、すまん……

7m15d 保活について

5月GW後からスタートした保活。 私が住んでいるのは都内でも激戦区と言われている世田谷区。先輩ママから『すごく厳しいよ〜。本当に大変だから覚悟した方がいいよ』と言われていたのでびびりまくっていたものの、意外にもすんなり認証保育園に年度途中で入…

7m2d 7ヶ月おめでとう

2日前に7ヶ月になりましたー! 最近前にも増してニコニコ笑顔で、離乳食をたくさん食べてすくすく成長してくれて感謝の気持ちでいっぱい。 先日の6,7ヶ月健診でも全て問題なし!とお墨付きをいただき、なかなか増えなかった体重も離乳食のおかげかぐんと伸び…

6m20d 初海外行ってきました

帰国してから2週間も経過してしまったけど、無事、初海外旅行行ってきましたー! 行き先は大好きなハワイ! 心配していた飛行機も行きは離陸と同時にミルクを飲んでそのまま寝てくれて、起きている間も抱っこしていればご機嫌にしてくれてほとんど泣かなかっ…

6m0d ハーフバースデー&初海外

息子くん、今日で6ヶ月!月並みだけど本当に早い。半年前のちょうど今頃生まれてくれて、それからすくすく大きくなってくれました。 最近顔の表情が豊かになってきて、可愛さが増し増し。 最近の変化は *寝返り大好きだけど、寝返り返りはできなくて泣いて…

5m20d 離乳食進み具合

今月からスタートした離乳食も2週間が過ぎました! 本は買ったものの、がさつな私はかなり我流で進めてしまっている(汗)息子くんはパクパク食べてくれるけど、途中で『ふぇーん』となる日もある。 今のところ好きそうなのは、人参、バナナ、みかん果汁、り…

5m14d 初めての新幹線&寝返りマスター

昨日くらいから自分の思った様に寝返りが出来る様になった息子くん。 少し目を離すと『くるりん!』とうつ伏せになるものの自分で戻れず『うぅー(涙)』と助けを求めてくるw 一生懸命な様子がとても可愛いんだけど、くるりん戻したらまたすぐに果敢に寝返り…

5m10d 寝返りと離乳食スタート

無事元気に5ヶ月を迎えることができ、メキメキ成長中の息子くん。 4ヶ月の頃から横向きになり、背中をそっていて寝返りしそうであったものの、なかなか腕が抜けず『うーん、うーん』と怒っていたんだけど、一昨日ついに寝返り成功! くるっと勢いつけてとい…

4m26d 初節句

5月3日に両家のじぃじ、ばぁばが揃って我が家で初節句。 兜は旦那さんのご両親の意向で、旦那さんの鎧兜を譲り受けることに。部屋も狭いし本当はもっとこぶりなものを私の両親に買ってもらうつもりだったけど断念…。 でも飾ってみると迫力があって立派でした…

4m8d ネントレ

3日前から息子くんネントレ開始。 妊娠中からジーナ式の本を読んでいてネントレについては知っていたものの、いざ産まれてみると余裕がなさ過ぎて実行できずにいて、大事そうなポイント(昼寝は2時間以上させない、暗い部屋で寝かしつけ等)だけ参考にしたゆ…

4m4d 3,4ヶ月健診

今日は区の3,4ヶ月健診へ。開始時間より早めに着いたものの既に並んでる列が。 それでも11番目と前半の番号をGET! 時間になり予診がスタート。息子の身体のことや私の身体のこと等質問に答え、次は身長体重測定。 身長 63.2cm 体重 5,805g うーん、やはり体…

4m0d 4ヶ月おめでとう

今日が終わってしまいそうな時間だけど、本日息子くん4ヶ月を迎えました! 毎月思うけど、あっという間だったなぁ。 最近の息子くん *首はほぼすわった *寝返りしそうなくらい身体を横にしたり、そらす *高い声、低い声でお話する(家の中限定。お外では…

3m25d 初めての温泉旅行

3月末に父の古希のお祝いで伊豆の温泉へ。 私の両親、兄家族、姉と息子合計8名! 旦那さんはお留守番でした。 お宿は、『奈良偲の里 玉翠』親戚にオススメされた所で評判通りお料理が美味しくて、客室露天風呂付きで大満足!中居さんもとても丁寧で息子くん…

3m11d 100日記念

一昨日、生誕100日を迎えました! まだ、100日。でも、もう100日。 毎日元気いっぱいで沢山笑顔を与えてくれてありがとう。もう息子のいない生活は考えられないっ。 生活リズムも安定してきて夜も大体起きるのは3時位に1回になったかな。夜通し寝るのはまだ…

3m0d 3ヶ月おめでとう

今日で3ヶ月に突入!! なんだかあっという間すぎて焦る。すくすく成長してくれて嬉しい反面淋しい 最近の息子くん *夜の睡眠は8時半〜3時、4時〜7時がほとんど。たまに0時に起きるが15分抱っこで寝る *喃語でのお話が増えた *たまに声を出して笑う *ハ…

2m19d 児童館デビュー

昨日児童館デビューをしてきた! 助産師訪問の時に、毎週火曜に月齢が6ヶ月までの子達のクラスをやっていて、月末火曜は身長体重測定をしてくれると教えてもらい気になってたので。 新しい輪の中に入るのは正直腰が重かったけど、お天気も良かったので散歩が…

2m10d 睡眠の変化

ここ数日息子くんがいきなり20時半から5時半位まで寝る様になった! これまでと変えたのは *お風呂の時間を1時間後ろに(18時→19時) *寝た後起こさない(これまではお風呂後の睡眠は3時間くらいで起こして授乳してた) この2つ。もしかしたらこれまでも起…

2m1d 2ヶ月おめでとう

日付が変わってしまったけど、息子くん元気に2ヶ月を迎えました〜! 最近の息子くんは、 *あー、うーと喃語を話す *あやすとよく笑う *夜はまとめて3時間、4時間寝る *夕方お風呂の前は少しぐずる *スイマーバが大好き *メリーを目で追う *母乳の吐き…

1m24d 生活リズム

実家から戻ってきて自宅での生活にもだいぶ慣れてきたかな。 大体毎日の流れはこんな感じ 7時〜7時半 起床して授乳 8時半 寝る(この間に朝食&家事) 10時 授乳、一緒に遊ぶ 11時過ぎ 寝る(この間に残りの家事&昼食) 13時 授乳、一緒に遊ぶ 14時 お天気…

1m21d 1ヶ月検診での出来事

だいぶ時間が経ってしまいましたが1月17日に1ヶ月検診へ。初めてのお出掛けだったので母についてきてもらうことに! タクシーで病院へ着くと何だかとても懐かしい気持ちに。『あー、おっぱい出なくて、傷ができて辛かったなぁ』とか『体重ぜんぜん増えなくて…